読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Ver1】Recent枠遷移の推測

はじめに

このブログは、チュウニズムのRecent枠に関する考察まとめです。

チュウニズムのレート算出方法や譜面定数などは、次のサイトをご覧ください。

  • レート算出方法

www.atomic--age.net

  • 譜面定数一覧

d.hatena.ne.jp

 

推測(導き出した経緯は後述)

[定義]

・基本的な用語は上に貼ったリンクを参考にします。

・Recent枠を決定するための候補曲(30曲)を「Recent候補枠」とします。

 

一曲プレイした際のRecent枠の変動を次のように推測しました。

[更新方法の推測]

  1. Recent候補枠にプレイした楽曲のレート値が追加される。
  2. Recent候補枠から、ランクやレート値などの要因によって、削除対象が選択される。
  3. 削除対象となった曲が、Recent候補枠から削除される。
  4. Recent候補枠上位10曲が新しいRecent枠になる。

 

結局のところ『ランクやレート値などの要因』さえわかれば、Recent枠の決定方法がわかります。

この要因を、私のプレイ履歴を参照し、次の3つに分岐されると推測しました。

[選択対象の推測]

  1. レート値が更新前のRecent枠の最小値以上であるとき
    Recent枠の最小値以下 かつ Recent候補枠最古のレート値 が削除対象となる
  2. 1に当てはまらず、ランクもSSSに満たないとき
    Recent候補枠最古のレート値が削除対象となる
  3. 1には当てはまらないが、ランクがSSSであったとき
    Recent候補枠最新のレート値(追加されたレート値)が削除対象となる

 

(補足として、2は「古いものが削除される」、3は「追加されずに削除される」ことに同値であり、この記事を書く前から推測されていたことです。) 

経緯

更新方法の推測に関しては、ほぼ自明であると捉えているため、記述しません(というより自分の中で何故そうなったかまとめられなかった)。

ここでは選択対象の推測に至った詳細を記述します。

(追記)それぞの経緯を別の記事にまとめ、その記事のリンクを貼ります。

以上の3つの経緯によって、更新方法の推測と、選択対象の推測を立てました。

最後に

  • この推測によって、私がこれまでに立てた推測によるRecent値と、表示レートから逆算したRecent値との誤差が小さくなったのですが、依然として大きい誤差が残ったままです。
  • ログをExcelに書き出しているのですが、どうやって公開するか検討しています。。(何かアドバイスいただければ幸いです)
  • プレイ履歴を共有、あるいは提供してくださる方がいらっしゃれば凄く助かります。。もし、提供してくださるのであれば、一曲分のデータを次のようにまとめてくださると助かります。
    ・譜面定数
    ・スコア
    ・その時のBest枠レート
    ・プレイ前の表示レート
    ・プレイ後の表示レート

 

内容に疑問や不備等ありましたら、ご教示ください。