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【Ver1】削除対象(選択対象)の推測2に至った経緯[1]

ご注意

この記事は、次の記事の『選択対象の推測2』に至った経緯を詳細にまとめた記事です。
max-eipi.hatenablog.com

また、『選択対象の推測2』とは、次の推測を指します。

「最新のレート値が更新前のRecent枠の最小値未満である かつ ランクがSSSではない」ならば
Recent候補枠最古のレート値が削除対象となる」

以上を踏まえてご覧ください。

概要

  1. 動機
  2. 検証方法
  3. 具体的な検証方法
  4. 推測
  5. まとめ

動機

 (選択対象の推測1 または 選択対象の推測2) の余事象として残ったものであり、これを続けるとどのように変動するのか疑問を抱いたことが今回の検証を行った動機です。

検証方法

  • レートを大、小の二つ用意し、大で10曲プレイする。
  • 以降SSSをとらないように小を取り続ける。

具体的な検証方法

各検証のプレイ履歴表を載せます。
レート値は小数第四位を切り捨てしています。

【その1】
当時のBest値 : 14.514

プレイ回数 ランク レート値 表示レート 変動
1 S 14.476 14.24 -
2 S 14.633 14.30 +0.07
3 S 14.433 14.34 +0.04
4 S 14.455 14.39 +0.05
5 S 14.717 14.44 +0.05
6 S 14.639 14.44 0
7 S 14.519 14.45 +0.01
8 S 14.626 14.45 0
9 S 14.442 14.49 +0.04
10 S 14.462 14.52 +0.03
11-17 D 0 14.52 0
18 C 0.842 14.52 0
19-30 D 0 14.52 0
31 D 0 14.17 -0.35
32 D 0 13.80 -0.37

【その2】
当時のBest値 : 14.519
レート値列の[A,B]は、レート値が A≧(レート値)≧B であることを表します。

プレイ回数 ランク レート値 表示レート 変動
1 SS 14.521 13.32 -
2 SSS 14.700 13.37 +0.05
3 SSS 14.700 13.44 +0.07
4 SSS 14.700 13.51 +0.07
5 SSS 14.700 13.60 +0.09
6 SSS 14.700 13.73 +0.13
7 SSS 14.700 13.87 +0.14
8 SSS 14.700 14.02 +0.15
9 SS 14.575 14.18 +0.16
10 SSS 14.700 14.55 +0.37
11-19 SS/S [14.171,12.886] 14.55 0
20 SSS 13.000 14.55 0
21-31 S [12.130,11.703] 14.55 0
32 S 11.686 14.54 -0.01

【その2 続き】

プレイ回数 ランク レート値 表示レート 変動
33 S 11.668 14.52 -0.02
34 S 11.649 14.49 -0.03
35 S 11.629 14.46 -0.03
36 S 11.609 14.46 0
37 S 11.577 14.42 -0.04
38 S 11.558 14.42 0
39 S 11.543 14.42 0
40 S 11.509 14.42 0

推測

 【その1】は1回目から10回目がRecent枠になっていることが容易に想像できます。そこからランクインしないように20回プレイし、31回目でレートが下がりました。
 さらに、【その2】に関しては、20回目にSSSを取ってしまうアクシデントを起こしましたが、『選択対象の推測3』が強引に真だとすると、32回目が実質31回目に相当します(強引ですが)。

 このことから、ランクインしない かつ SSSを取らないのであれば、古いレート値が削除され、新しいレート値が追加されているのではないかと推測しました。

 しかし、【その2 続き】を見る限り、そうでもないことがわかります。
 33回目以降も、ランクインしないようにしたのですが、38、39、40回目でレートが下がっておりません。(『選択対象の推測3』が真で)推測通りであれば、7、8、9回目のレート値が削除されるはずです。
 『選択対象の推測3』が間違いであるにしても、たかだか1曲SSS取っただけで、それが3曲連続でレートが下がらなかった要因になるとは考えにくいです。

 このことから、下がり始めるまではキュー方式(古いもの削除、新しいもの追加)で、下がり始めるとまた別の方式が取られているのではないかとも推測できました。
 しかし、その「別の方式」に関する有力な推測が立てられなかったため、その部分の追究は別の記事に回すつもりです。
 有力な推測が立てられるまでは、キュー方式が取られているものとします。

まとめ

  • Recent枠にランクインしない、かつSSSを取らないようにしてプレイを進めると、古いレート値が削除され、新しいレート値が追加されると推測した
  • この、「古いレート値が削除され、新しいレート値が追加される」方式をキュー方式と呼ぶことにする
  • 一方で、別の方式が取られている可能性も見受けられたが、区切りを打つため追究をお預けにすることにした
  • キュー方式における推測を次のように表現することにした

「最新のレート値が更新前のRecent枠の最小値未満である かつ ランクがSSSではない」ならば
Recent候補枠最古のレート値が削除対象となる」


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