読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【Ver2】Recent枠遷移の推測

はじめに

このブログは、チュウニズムのRecent枠のレート算出に関する考察まとめです。
チュウニズムの単曲レート算出方法、Best枠のレート算出方法、譜面定数などは、下記サイトを御覧ください。

[レート算出方法]
www.atomic--age.net

[譜面定数一覧]
d.hatena.ne.jp

また、この記事は過去の推測記事から続いております。恐縮ですが、そちらの方も御覧いただけると理解が進むと思われます。
max-eipi.hatenablog.com

前述

推測[1]の記事では、Recent候補枠に『更新方法の推測』と『選択対象の推測』があると推測しました。各推測は、次のようなものです。

[更新方法の推測]

  1. Recent候補枠にプレイした楽曲のレート値が追加される。
  2. Recent候補枠から、ランクやレート値などの要因によって、削除対象が選択される。
  3. 削除対象となった曲が、Recent候補枠から削除される。
  4. Recent候補枠上位10曲が新しいRecent枠になる。

[選択対象の推測]

  1. レート値が更新前のRecent枠の最小値以上であるとき
    Recent枠の最小値以下 かつ Recent候補枠最古のレート値 が削除対象となる
  2. 1に当てはまらず、ランクもSSSに満たないとき
    Recent候補枠最古のレート値 が削除対象となる
  3. 1には当てはまらないが、ランクがSSSであったとき
    Recent候補枠のレート値(追加されたレート値) が削除対象となる

『選択対象の推測』の、各推測における経緯や検証は次の記事にそれぞれまとめてあります。

[記事まとめ]

推測

 以前の記事から得られた見解のもと、新たに推測を立て直しました。
 経緯は前回と同じように別の記事にしてまとめます。

[削除対象の推測]

  1. レート値が更新前のRecent枠の最小値以上であるとき
    最新レート値以下 かつ Recent候補枠最古のレート値が削除対象となる
  2. 1に当てはまらず、ランクもSSSに満たないとき
    Recent候補枠最古のレート値 が削除対象となる(仮)
  3. 1には当てはまらないが、ランクがSSSであったとき
    Recent候補枠のレート値(追加されたレート値) が削除対象となる

 以前との変更点を赤字にしてあります。
 『選択対象の推測』が直感的にわかりづらいと思い、今後は『削除対象の推測』とします。
 推測2が仮としてあるのは、「何か別の方式が取られていると思われるのだが、それが何か推測がつかないから、今の推測で保留にしておこう」という考えです。何か有力な仮説が立てられたら更新します。

(追記 2016/6/7)
削除対象の推測1において、境界条件を見なおす必要があることがわかりました。また、今までの推測からは想定できない変動を見たため、しばらくは記事の更新を休め、少しばかりデータを集めることに注力したいと考えております。

経緯

  1. 削除対象の推測1を更新するに至った経緯 max-eipi.hatenablog.com

情報提供

【連絡先(ツイッター)】
@

【プレイ履歴(随時更新)】
ダウンロード

【プレイデータの収集にご協力お願い申しあげます】
 小生も日ごろ実証に努めておりますが、一人の力では限界があります。
 そのため、多くの方のプレイ履歴を参考にしたいと考えております。
 連絡手段は問いません。このブログのコメントでも良いですし、ツイッターからDMを送っていただいても差支えありません。
 提供してくださる場合は、次のデータ形式でまとめてくださると幸いです。

譜面定数 スコア 更新後のBest枠レート 更新前の表示レート 更新後の表示レート