読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【CHUNITHM Plus 確定版】Recent枠遷移の推測 + α

CHUNITHM


はじめに

このブログは、チュウニズムのRecent枠のレート算出に関する考察まとめです。
Best枠のレート算出方法、譜面定数などは、下記サイトを御覧ください。


概要


譜面別レーティングの計算式について

既存の単曲レート値の計算方式では、増加分がスコアにのみ依存するものとみなされていました。
しかし、検証の結果から、譜面定数にも依存していることがわかりました。
検証データから導出された単曲レート値の算出表と、スコアに応じた譜面定数別単曲レート値のグラフを下に載せます。

単曲レート値算出表

※フォーマットは『レーティングについて』を参考にしておりますが、値は40で割る前の値であることに注意してください。
f:id:MAX_eipi:20160829003116p:plain

譜面定数別単曲レート値

f:id:MAX_eipi:20160827003059p:plain

Recent枠遷移について

  • 用語の説明
用語 説明
単曲レート値 譜面とスコアから算出される値
Recent候補枠(RC枠) 30曲分の単曲レート値
Recent枠(R枠) Recent候補枠の上位10曲


  • プレイ後のRecent枠遷移について

Recent枠を決定するために、候補となる30曲が保存される「Recent候補枠」というものが存在します。
一曲プレイするごとに、Recent枠とRecent候補枠は次のように変化します。

f:id:MAX_eipi:20160829003525p:plain

  • 削除する単曲レート値の決定について

Recent枠遷移のフロー内で、削除する単曲レート値を決定する必要があります。
削除される対象は、次のフローによって決定します。
下の図では、単曲レート値を単に「レート値」と記載してる箇所があります。

f:id:MAX_eipi:20160911235910p:plain

最後に

ひとまず、アップデート前に一通り検証を終え、考察をまとめることができました。
少ないながら、ご助力いただくことができたことにも感謝しております。
粗末ではありますが、ここまで閲覧いただきありがとうございました。
AIRアップデート後も検証を続けていく所存です。

連絡先

【連絡先(ツイッター)】
@