【CHUNITHM Plus 確定版】Recent枠遷移の推測 + α
ここは「旧」CHUNITHMレーティング考察日和、、
新ブログはこちら、、
max-eipi-chunithm-rating.hatenablog.com
はじめに
このブログは、チュウニズムのRecent枠のレート算出に関する考察まとめです。
Best枠のレート算出方法、譜面定数などは、下記サイトを御覧ください。
概要
- 譜面別レーティングの計算式について
- Recent枠遷移について
譜面別レーティングの計算式について
既存の単曲レート値の計算方式では、増加分がスコアにのみ依存するものとみなされていました。
しかし、検証の結果から、譜面定数にも依存していることがわかりました。
検証データから導出された単曲レート値の算出表と、スコアに応じた譜面定数別単曲レート値のグラフを下に載せます。
単曲レート値算出表
※フォーマットは『レーティングについて』を参考にしておりますが、値は40で割る前の値であることに注意してください。
譜面定数別単曲レート値
Recent枠遷移について
- 用語の説明
用語 | 説明 |
---|---|
単曲レート値 | 譜面とスコアから算出される値 |
Recent候補枠(RC枠) | 30曲分の単曲レート値 |
Recent枠(R枠) | Recent候補枠の上位10曲 |
- プレイ後のRecent枠遷移について
Recent枠を決定するために、候補となる30曲が保存される「Recent候補枠」というものが存在します。
一曲プレイするごとに、Recent枠とRecent候補枠は次のように変化します。
- 削除する単曲レート値の決定について
Recent枠遷移のフロー内で、削除する単曲レート値を決定する必要があります。
削除される対象は、次のフローによって決定します。
下の図では、単曲レート値を単に「レート値」と記載してる箇所があります。
最後に
ひとまず、アップデート前に一通り検証を終え、考察をまとめることができました。
少ないながら、ご助力いただくことができたことにも感謝しております。
粗末ではありますが、ここまで閲覧いただきありがとうございました。
AIRアップデート後も検証を続けていく所存です。